美しく生きる道

らしいいき方を伝えて約20年。美しいか否かを考えて生きると自分の道を歩めると感じ、それを美生道と名付けました。

タイムカプセルに残す言葉

今日は、GWにあるガルガンチュア音楽祭に向けてゴスペルの練習がありました。

石川県では、2008年からGWには音楽祭を行っています
(コロナ時期は中止もありました)
2016年まではラフォルジュルネ、
2017年からは風と緑の楽都音楽祭
そして今年からはガルガンチュア音楽祭と名を変えて開催されます。

今年のテーマは「太平洋をわたる風~イギリス・アメリカの音楽」ということで
「ゴスペル」も仲間入りし、5月5日(日祝)10時半から邦楽ホールで開催です。
f:id:jibunnnikaeru:20240406112607j:image
と宣伝してしまいました😁

本題です。
その練習で自己紹介がありました。

指導してくれているラニーラッカーさんから
自分の子供や姪甥、孫、教え子などに手紙を書き、
それを
タイムカプセルにいれ20年後に
開けてもらうとしたら、なにを書きますか?」
の答えを入れての自己紹介となりました。


さてあなただったら誰に何という言葉を書きますか?

 

私は、すぐに言葉が出てきました。
それは、墓石にも書いている言葉
自分の子だけでなく後世にも伝えたくて
この言葉を刻みました。
f:id:jibunnnikaeru:20240406112619j:image

読めますか?
「幸せは自分の心が決める」(私が書きました)


私、この言葉を知った時すごく腑に落ちて、いき方が変わったんですよ。
「なぜ幸せになれないんだろう」
「どうして辛いことばかりあるんだろう」
と思っていた。
それが、この言葉を知って
そう思っているのは自分。
自分が辛さを不幸せと思っている
そうとらえている自分がいるだけ。と思ってん。
私が、自分にある幸せを感じたら
そこから幸せ感が出てきた。

幸せは他からくるものではない
自分の内から湧いてくるものなんだ~って
自分の人生を美しくしていけるベースだと感じています。
ラニーさんがこの言葉を聞いた時
(アーメン・アーメンと何度も言ってくれていたのが嬉しい!)
この言葉のことを書き始めると止まらなくなるから、またね。

自己紹介ではいろんな言葉がでていましたよ。
私も好きな言葉である
「今日がこれからの人生の中で一番若い日。何でもできる」
とか「やりたいことをやろう!」
「思いっきり楽しんで」
などなど
ゴスペルなど自分の好きなことをしている方々の言葉はとても前向きですね。

ラニーさんは
「何をやろうとしても思ったより時間がかかります。
だからすぐにGIVE UPしない」と言ってました。


この質問はライフ&デスカフェにも使えると思ったので次回のライフ&デスカフェで語り合ってみようと思いまーす!

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。


次回のライフ&デスカフェ

詳細とお申込みはチラシのQRコードまたはこちらから