美しく生きる道

らしいいき方を伝えて約20年。美しいか否かを考えて生きると自分の道を歩めると感じ、それを美生道と名付けました。

唯一の存在とは?

春ですね!
昨日から昼も夜も温かさを感じ始めた金沢です。

桜も美しく咲いています。

土曜日、GWの音楽祭にむけて
ゴスペルの練習が広場がある施設ありました。
その広場もシートを引いて
お花見をしている人が沢山いました。

そこの桜を見て一句

 

桜の美しさやさしさは
いろんな時期を超えて表れている
飾ることなく、ありのままの姿を
みせているからかな~と思いました。

今日は金沢では小中学校が入学式
そしてお釈迦様の誕生日で花祭り
桜の満開と丁度重なり良かったですね。

天上天下唯我独尊

先ほど今日はお釈迦様の誕生日と書きました。

そのお釈迦様が生まれたときに7歩あるき
右手は天を指し、左手は下を指して言った言葉が

天上天下唯我独尊」です


昨年の10月ごろからこの言葉が良く浮かび
何を示しているのかな。。。と思っていました。

この言葉の意味は、諸説があるそうですが私は

「天にも地にもあなたは唯一なもので尊い」だと思っています。

「あなたは唯一のもの。それだけで尊い

この言葉が気になり始めているころ
私が自分の嫌だと思っていることが表れ
「あちゃ~」とハラハラしていることが続いたんです。

そんな思いと裏腹に
それを認められたり、
褒められたりしたんです。

鍵を置き忘れて迷惑→そんな菅さんが好きだわと言われる
最後の関わりの場で抜けたことをしたら→「も~ーずーとおってや~」と言われたり

これは私に「そのままのあなたでいい」と言われているのかもと思いました。

また、震災後にいろんな動揺がやってきました。
グリーフケア東北大学で3.11の震災後に出来た学びをしている私は
こんな時こそ動かなくては!と使命を感じたのですが、
動けない、人に自分の想いを伝えられない

自分の想いだけで、行動している人もいるのに

いろんなことを考えすぎて動けない。

自分だけで出来ることはどんどんするのですが
表立ってとか、人を連れ立ってとか、
先頭きってとかが出来ない。


これには、けっこう落ちまして。。。

でもね。ここで腑に落ちたんです。
これこそ天上天下唯我独尊が
出てきたわけが見えたのです。


これは私の解釈なのですが
私の上に私はなく
私の下にも私はなく
今、表れている私が私。

行動力があるから
先頭たって動くと思われがち
テキパキしているように見えるから
率先してするハズ

今の私はそうは見えないみたいだけど
幼いころから、このように見えている私が私だと思っていた。
夫もそう思っていたというから、
子育てが落ち着くまではそうだったのだろう。

その私は、何かの期待に応えるために作っていた私で
それが板に付いてしまいそれが自分と勘違いして目指していた。

無理に上に自分を
比較して下の自分を
作っていた。

この「天上天下唯我独尊」が良く浮かんできたのは

「あんた~ 自分を偽らんと 無理しんと
本当の自分 それでいいや 降参してみとめろ~」

と言われていたんだと思う。


*1は、無理した自分で生きていませんか?
本来の自分を理解し、その自分を受入れていきましょう!

いや、それが板につくとそれが自分と思うからわからないですよね。

それを知るセッションがありますよ。
関心がある方はこちらを覗いてみてください。


 今日、入学式のあった子たち
いろんな期待を受けて、
自分を勘違いしないで
生きて行って欲しいと思います。




                              ご案内

*1:customer_name