美しく生きる道

らしいいき方を伝えて約20年。美しいか否かを考えて生きると自分の道を歩めると感じ、それを美生道と名付けました。

ここほれハイハイ!

ようやく春を感じたとある日。

だいぶ前に買っていた花を
ようやくプランターに移し替えようと
いう気持ちになった。

f:id:jibunnnikaeru:20240403093256j:image
やっぱり花があるといいですね~💓

飾って水回りをきれいにしていたら
なぜか汚水桝が気になる。

最近、排水溝の流れが
良くない時があること
その日、歯磨きしていたら
ネックレスのチェーンに
手が引っ掛かり飾りが取れ
無くしていたこと
そんなことがあったからかもしれない。

心のままに家の汚水桝・雨水桝も含め掃除を始めた。
2つ目の汚水桝には2つの流れてくる管があり
それぞれに受けとめるポケットのようなものがあった。

そこに溜まっているものを取り出してみると
なにやら丸い平べったいものが沢山出てきた。

f:id:jibunnnikaeru:20240403093423j:image
砂と汚れで初めはなにかわからなかった。
全部取り出して、拭いてみたら

な、な、なんとお金!
硬貨ではないですか!

なんでこんなところに?
どこから流れてきたの?
「洗濯物から出たもの?」
「いや、そんな隙間はないぞ?」
「どれもこれもそんな硬貨が流れる前に仕切りがあるぞ!」

なぞなぞなぞでした。
(もしかしたら前の洗濯機かもしれない)

そんなことよりも
「これはお金さんが呼んだのでは?」
と思ったのです。
お金さんが「ここほれ」と気を送っていたのかもしれません

お金さんの泥を流してみたが
こびりついている汚れがなかなかとれない。
ふやかしたり、歯ブラシを使い
できるだけ美しくと数日頑張った。
f:id:jibunnnikaeru:20240403093507j:image
そんなことをしながら
こんな風にお金を悲しませるかことをするから
お金さんがうちに来ないんだ
という思いが浮かんできた。

お金は寂しがり屋でたくさんある所に集まる。
お金を大切に扱う人の所にお金は集まる。
といいますよね。

とっても反省してしまいました。
汚れがある程度落ちたところで、
浄化のためにインド、ガンジス川の聖水に浸しました。

 

お金さんに「申し訳ない」という気持ちで洗っていたら、
これはこれからの流れを変えるために起きた。
そんな思いが浮かんできた。
気づかせてくれてありがたい。

やれるだけ汚れを落とした。
でもこのお金さんを使うのは難しいと感じた。

検索したら日本銀行で交換してくれると書いてある。
日本銀行
入ったことがない
こんなことでもないと入れない!

予約が必要とのことで電話してみると、
その日の予約がとれました。

行くと警備員の人が出てきて要件を聞かれた。
やなり重々しい。
緊張しながら入り、言われた番号に行くと
にこやかな女性が対応してくれた。
ホ!
汚れたお金を私、お別れをしました。

で、交換でいただいた金額は
1976円でした!

f:id:jibunnnikaeru:20240403093730j:image

キレイでピカピカのお金
そうか、新品がもらえるんだ!と
書かれている製造年をみると。。。
令和24年はない。。。
「あれ、新品ですよね?24年じゃないんだ」というと
「そうですね。。。でもまだ世に出回る前の物ですよ」

あのお金さんはどうなるのかなと思ったのですが聞けませんでした。

お金を大切にしようと思う
新年度の始まりとなりました。

お金さん 身をもって教えてくれてありがとう♡