美しく生きる道

らしいいき方を伝えて約20年。美しいか否かを考えて生きると自分の道を歩めると感じ、それを美生道と名付けました。

車と関わった日 自動車保険の使い道

10日
とても良き天気!
午前にあった方との話がとても良いのと、天気の良いのとで
ごきげんさんでした。


妹に、桜を観に行こうと
朝日町の四重奏をみようと電話した。
OKだった!

家にいる息子に電話するために
道の端にとめようとしたら。。。

なんか平坦な路肩が滑り台のように坂になっていて
車が乗りあがってしまった。。。

バックしようとしたら
「ガガガ」と音がする。
何かあったら嫌だし、動かすのが怖い。

そんな時、あなたならどうしますか?

知り合いの自動車屋さんに電話する?
近くの自動車整備の所に連絡する?

いろいろありますが。。。


私は、そんな方々がいないわけではないのですが
まずは自動車保険を利用します!

ご存じな方もいますが、知らない方も多いのが
このサービス(けっこうCMで言ってるから認知度もあがってるかも)
車の緊急トラブルを助けてくれるサービス。
JAFのサービスと似ているかも)
ロードサービスやロードアシスタンスなどと呼ばれている。

なぜこれを使うか
それは、大体が無料だから!

今回はレッカーが必要か否かと聞かれたがいらないと答えた。
こんな場合は30万まで補償してくれるらしい。

以前はバッテリーあがりでお願いした。
これは保険期間に1回だけ(1年に1回)使える
あとはむか~~し、夫がガス欠で頼んだことがある。

保険会社からいただいたSMSには
移動には2万円(免責1000円)まで
あとはトラブルでおきた宿泊費もでます。

みたらパンクのスペアタイヤ交換もしてくれるんだね。。。

今回はそっとバックして終わった💦
下を覗いて確認することを教えてもらった。
助かりました。


桜を観に行くことが時間的に出来なくなった。
天気がいいので、車の底も気になるし
タイヤ交換をしました。
f:id:jibunnnikaeru:20240411130445j:imagef:id:jibunnnikaeru:20240411130457j:image
久々に自分で全部やるぞ~と始めたのですが
はめ込む時にタイヤが持てない。
なんとやわになってしまったんだ。
結局息子との共同作業になってしまったが
1つは一人でしたぞ!

私はタイヤを変えれるから、
パンクのロードサービスは使わないな~と思っていたが
体力が落ちていると分かったから
そんなことになったら、使おうっと!

タイヤを変えたら試運転

信号待ちで、山に桜がたくさん!
美しかった~
バックミラーには夕日が
これも美しかった。

 


f:id:jibunnnikaeru:20240411130532j:image

 

終わりよければすべて良しやね。
良き天気も桜もそして夕日まで味わえたし
車のチェックの仕方もわかったし

ずーとしなきゃと思っていたタイヤ交換もできた。
いい日やったね!


お役に立てた話だったかな?
ボタンを押してくれると嬉しいな。