美しく生きる道

らしいいき方を伝えて約20年。美しいか否かを考えて生きると自分の道を歩めると感じ、それを美生道と名付けました。

終わりを見つめると愛が表れてくる!

ライフ&デスカフェ 2024.4.20

とても暖かい春の日
2ヶ月ぶりにライフ&デスカフェを開催しました。

今回は、初めましての方、
お久しぶりの方が来るとの事で
事前の買い出しワクワクし、
洋菓子・おかき・チョコレートなどなど
飲み物もお茶・紅茶各種 コーヒー
そしてインド帰りの私としては
チャイも飲んでいただきたいと準備しました。

会場についてお菓子を並べ、
お湯を沸かしていると、
続々と人がくる。
嬉しく懐かしい受付時間でした。

画像

まずは、いつも自己紹介と近況報告&最近感じたことを
順番にはなしてもらいました。
久しぶりに参加してくてたくれた方が前回の感想(2年以上前になる)から参加の動機を話してくれました。
「前回参加した時、死の話をしていたのに生きることへの思いがでてきて、これは何だろうと思っていた。今回はそれが何だったかを感じたい」とのことでした。」
そんなことを思ってらっしゃったんですね。
再確認しに来てくれたなんて嬉しいな~



そのあとはざっくばらんに
死についての想いを話してもらい
そして出た話からまた話を広げていく
といういつものパターンでした。

死をみつめるとおきることと願い

死について考える
死という避けられない節目
この世との別れを考えると
この世で生きてきたことを振返る

失敗
怒り
哀しみ

許し

に向かっていく

まだまだやることがある
これをしないと後悔する
にも繋がる

最後の時
笑って
生きていて良かった~
に繋がるようにデスカフェをしています。

終わりに


今回ペアを組んで感じたことを話し合ってもらいました。
「深い語り合いでした」
「意識が変わりました」
との感想をいただき、
次への力をいただきました。

画像

みなさんが終わってから
笑顔で語り合う姿が嬉しかったです。

次回は6月15日です。

画像


生きるを深めに来ませんか~?

 
 
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?