美しく生きる道

らしいいき方を伝えて約20年。美しいか否かを考えて生きると自分の道を歩めると感じ、それを美生道と名付けました。

朝の満月

12月27日満月の日。
この日の満月は「コールドムーン(coldmoon)と呼ぶとか。
12月の満月は一番高いところを通るそうで、寒い季節は空が澄んでいます。
澄んだ空に高い位置の美しい満月。

楽しみにしていましたが、27日の天気は曇り。
厚い雲の隙間から黄色い月がちらりと見えましたが、それっきり私は見ることが出来ませんでした。

朝、夫が車のエンジンをかけに外に出て戻ってきての第一声が
「月が出てるよ。きれいだよ」と。

スマホをもって出てみました。
明けていく空に浮かぶ白い月。
f:id:jibunnnikaeru:20231229042931j:image
お~と感動してSNSにあげた。
そしたら、SNSに黄色い月をあげている人がいた。
美しいですね~ そんな風に撮れないと書いたら
インスタのカメラで撮るといいよと教えてくれた。

そして撮ってみたら。。。
黄色の月が撮れた!
f:id:jibunnnikaeru:20231229042950j:image

今月の満月はかに座の満月でした。
どんな意味があるのかなと調べてみると
「自分の「原点」に立ち返ることの重要性、最終到達地点の再確認」テーマは
「心のよりどころ」「インナーチャイルド」「家族の絆」「自分の基盤」「家庭」とのことです。

年末に原点や自分の基盤を見直すにはちょうど良い時期ですね。
家族や家庭。これもその人を作りあげる基盤です。
そこも見つめて整えると良いですね。

ここをしっかりと見つめると
新たな年がより良いものになると感じます。

ぜひ、満月の余韻を味わってください。