美しく生きる道

らしいいき方を伝えて約20年。美しいか否かを考えて生きると自分の道を歩めると感じ、それを美生道と名付けました。

卯の年を振返る

いよいよ大晦日ですね。
年末のご挨拶の書が出来上がりました。


龍の文字 以前にドキュメンタリーを見ていてスクリーンに龍が何度も見えたという話をしたともいます。それは龍の漢字が龍になって動いていたのです。

それを思い出しながら、ドキュメンタリーを見た後に書いたのがこれ

どうしても1つの龍にできなくて、2つの龍が動いている感じになりました。

今回、書く際にいろんな龍の漢字を検索してみると
龍に似た文字が上がっていました。
それを真似てみました。

今年の年末は、12月にインフルエンザ、第九の合唱、そしてフェレットロナウドの死。
いろいろあったので、しようと思ったことがどんどんずれていった。
この年末状もいつもならクリスマス後にはできている。

年末の休みは大学課題や自部的な作業と思っていたら、天気が良くて掃除日和すぎて
机の前にいられない。そんなこんなで、うとうと寝ながら作業しているような日々です。
今朝はひさびさに徹夜に近い朝を迎えました。

年末状を作りながら、
今年を振返ってみました。
そして今年の漢字を考えてみました。

「問」

2年間の営業の仕事が今月で終わりました。
今年は自己に問いまくった日々だったな~と。
そのことは、こちらに書きました。
リンク先のところにも書いていますが、
自分を責めるような問いが多かった。
自己との対話をした1年でした。

最後に思うのは、起きることすべて意味があるということ。学ばせてもらいました、
58歳まだまだ世間知らずだわ〜😆

そんな思いをうさぎのたつの言葉であらわしました。
今年得たものを受入れて
新たな年をより良いものにしていこう!
 
 
みなさま、良いお年をお迎えくださいませ~💓