美しく生きる道

らしいいき方を伝えて約20年。美しいか否かを考えて生きると自分の道を歩めると感じ、それを美生道と名付けました。

満たされることから始まる

2月6日 白銀教会 石井牧師 早天礼拝から
聖書の箇所 マルコによる福音書12:28~34


参照 聖書 
サムエル記上 15.22 主の御声に聞き従う
ホセア 6.6 愛 神を知ること
ミカ  6.8 神とともに歩むこと

 

メモ

神とともに歩む

1番大事なことを大事にする
愛に満たされると
隣人にしなくてはならなくなってくる

愛を受け取る
慈しみに生きる
謙虚に生きる

受け取ること集中する

教会は温泉でいい 二宮牧師

自分自身が神様にどのように見られているのか

受け取ることから始められる

大人でも子供になれる
祈りの中にはいる

やり直すことが必要
傷ついた苦しんだ経験からどうやってうまくやるのか 
対策を自分の脳で考える
こうゆう反応をしていく方がいいと作り出すことが
負の反応をし傷つける

0から始めればいい

求め受け取り
満たされることから始まる
あきらめない。


今日、こころに響いた言葉
・子供のように0からやり直せる
・満たされることからはじまる
f:id:jibunnnikaeru:20240206100558j:image


今回の地震のことでブログやSNS
まずは自分の心に目を向けよう。
自分の家庭に目を向けよう。
そこで余裕がでたら、地域に目をむけよう。
そしてどんどん自分が出来る範囲を広げていこう。
そしたらその広がりは被災された所に広がっていく。

と書いていた。
先日のグリーフケアcafeでも
まずは自分を満たして 防災の自助からというのを踏まえてお伝えしていた。

私が伝えたことと、響いた言葉の発祥の部分は違うのですが
神様と求めその愛を受け取り
その愛に満たされると受け取った愛をしなくてはならなくなる。

満たされることが始まりなのは一緒ですね。

その満たされたと感じる元が大切なんですよね。
自分で感じて納得する満たされ感ではなくて
与えられていきあ~なんてありがたいと受け取る満たされ感が良いですね。

最近思っていることと繋がっているので、
非常にこころに響きました。

祈りの大切さも東北大学の講義で受けたばかりだったので
神様から受け取るためにも祈りが必要という話も響きました。

意識して何度も祈る時間を取りたいと思います。